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人・仕事を知る
Y.Sさん
2012年入社
当社の業務職はけっして受け身の仕事ではなく、自ら主体的に行動し、直接業績に関わる仕事となります。
日々の仕事で達成感を感じる場面や、内勤としてお客様の対応時に意識していることについて聞きました。
お客様や仕入先様との信頼関係を直接実感できる点はやりがいになります。営業職を介さずにご注文いただくことも多く、日々のやりとりを重ねてお客様との信頼関係が構築できると、セール品や拡販品を直接提案して販売に繋げることができます。
また、過去にお客様がお困りの時に営業所にお電話をいただいたことがありました。その際にメーカー様にもご協力頂いて何とか商品のご用意ができたときに、「営業職に連絡がつかないときでもあなたがいれば安心するよ」と言っていただけた時にはとてもやりがいを感じました。
そういった積み重ねを経て「私ファン」のお客様が増えると売上にも貢献することができ、年に一度の業務コンテストで表彰されることもあります。上位にはうれしいご褒美付き!頑張った分しっかりと評価される点や自分の成長が目に見えて分かることで「よし次回も頑張ろう!」というやる気に繋がっています。業務職はお客様と顔を合わせず、電話での応対が中心となるため、声のトーンにはとても気を付けています。自信のない声は必ず先方に伝わってしまうため、とにかくハキハキと話すことが大事です。
私が新人の頃はよくお客様に「うるさい」と言われていましたが(笑)それくらいがいいのではないか思います。敬語など細かいところは都度、先輩が指導してくれるので、“とにかく元気に明るく”をモットーに仕事をすることが大切だと思います。
性別問わず元気でハキハキしている人、そして学ぶ意欲を持ち続けられる人です。元気さでは前述した通り、ぼそぼそ話しているとお客様からの印象も悪くなります。
後者においては、業務職は見積もり、受注業務、納期管理、ご来社対応などを日々繰り返していきますが、業務の中で商品の勉強も欠かせません。膨大な商品数の中からお客様のニーズに合った商品の選定を行うには日々新しい知識を吸収していく必要がありますので、どれだけ根気強く商品と向き合っていけるかが大事だと思います。得た知識をもってお求めの商品を提案し続けることにより、信頼関係の構築へと繋がります。
電気と聞いて、“難しそう”とか“自分にできるかなぁ”と不安になるかもしれませんが全く問題ありません。入社後はしっかりと研修がありますし、営業所に配属後も先輩社員が丁寧に教えてくれます。
そして当社は、お客様、仕入先様とのつながりはもちろん、社員同士のつながりも非常に強いです。ですから、人とのつながりを大事にしたい方は是非飛び込んできてください!待っています。
仕事内容を知る
営業の仕事内容ややりがい、1日の流れなどをまとめました。