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スギモトTalk Session
入社の決め手は…?苦労したことは…?
他の会社を経験後に入社された社員の本音が盛りだくさんです。
T.Tさん
2016年4月入社
前職:ハウスメーカー勤務
M.Yさん
2016年7月入社
前職:広告代理店勤務
T.Kさん
2021年3月入社
前職:専門商社勤務
T.T
元々はスギモトのお客様として一緒に仕事をしていましたけれど、どの社員と接しても明るくて真摯に対応してくれる点は非常に印象に残っていました。また、スギモト社員の仕事に対する価値観や人間性が自分と似ているなと感じた部分もスギモトで働きたいと感じた理由の一つですね。
M.Y
実際に入社してイメージのギャップはありましたか?
T.T
なかったですね。外から見ていたイメージのままでした。
M.Y
私の場合は女性が活躍できる環境を軸に会社選びをしていたところスギモトと縁があり、入社を決めました。
T.K
M.Yさんは成績優秀者で毎年名前が挙がってますよね。
M.Y
ありがとうございます(笑)。入社を決めた理由ではないですが、表彰制度など頑張った分しっかりと会社が評価してくれるのは良いところですね。
T.K
僕の場合、はじめに転職を考えるようになったきっかけから話しますと、新しく家族が増えたことで、家で過ごす時間も大事にしていきたいと考えるようになりました。そんな中スギモトの営業マンと話す機会があり、スギモトは営業・業務・物流と分業体制がしっかり構築されていることを知り、スギモトで働きたいと考えるようになりました。
T.T
家族との時間は増えましたか?
T.K
はい、増えました!
転職前は少人数の職場でしたので、すべて一人で対応することが殆どでした。その点スギモトはどの営業所でも必ず各役割の社員が配置されており、効率化が図られているのは大きな特徴の一つですね。
M.Y
私は業務職(内勤)として働いていますが、一般的な内勤のイメージは営業から指示されたことを一人で淡々とこなしていくものだと思っていました。実際にスギモトの業務職を経験すると、営業サポートはもちろんのこと、お客様や仕入先様との打合せや交渉を行うなど主体的な行動が求められます。
また、誰かがトラブルを抱えるとそれを聞きつけて周りが自然とフォローに入り、一つのチームとして対応していくところは当初のイメージと大きく変わった点ですね。
T.T
たしかにスギモトの業務職は自分で考えて行動されている方が多いですよね。お客様と話す機会も多いですからそのほうがお客様も信頼を置いて頂けるのではないでしょうか。営業としては複雑ですがお客様も営業より業務職の方を指名してご連絡されたりしますよね(笑)
M.Y
それはよくありますね(笑)
T.T
職場環境でいうと、私が落ち込んでいるときに先輩が終業後もわざわざ残って話を聞いてくれたりとか、先輩方がよくフォローしてくれ、働きやすい環境を作って頂けることは本当に有難いです。
この後も営業所のみんなと焼肉に行くんですよ(笑)
T.K
仲がいいですね!僕も入社前にスギモトの社員はよく礼儀正しいとか真摯に対応してくれるとか聞いていたので、少し堅苦しい会社なのかなというイメージは正直持っていました。ただ、実際に入社してみると全くそんなことはなく、むしろフレンドリーでコミュニケーションが取りやすい環境だと感じました。
T.T
私は先程話した通り印象の変化はなかったですね。ちょっと嘘っぽく聞こえるかもしれませんが (笑)、よく外部から内部に入ると悪いところとか見えてくると言いますが、裏表なくお客様第一に考えている会社だなという印象は入社前後でも変わらないですね。
T.K
伝票発行などシステム関連のオペレーションは苦労しましたね。今でも完璧にはこなせてないです (笑)分からないことは素直に聞くことを心掛けています。周りからのサポートも得られたので非常 に助かりました。
T.T
自分の場合は取り扱い商品が多いので最初は覚えるのに苦労しました。スギモトで研修を行って頂けたのでそこで不明点を解消できたのは大きかったですね。他にはお客様の信頼を得るまでに苦労 したこともありました。信頼を得るためにどのように考え動けばよいのかを上長が同行し指導して くださったので今でもそのノウハウは大事にしています。
M.Y
私も商品知識を身に付けるのに苦労しました。この業界は未経験での入社でしたので、最初は先輩 社員に付いて電話応対を聞いたりしていましたが、話している内容が全く理解出来ませんでした。同期がいたので昼休みや終業後にカタログを開いて勉強したり、メーカー様の商品研修に参加したりして知識を習得していったのは覚えています。
T.K
スギモト社員の学習意欲はとても高いですよね。入社して驚きました。
T.T
やっぱりお客様と直接お話する機会が多いですし、お客様の役に立ちたいと思えば自然とそのよう な行動をとるんでしょうね。
M.Y
そうですね。私もお客様との電話応対の際、商品知識がなかったことでご迷惑をお掛けしてしまい 悔しい思いをしてました。そういった経験を学習意欲に繋げていき、今度は逆にお客様にこの商品 はこういった使い方をするんですよって説明して感謝されると、役に立てたという達成感を得られ てもっと知識を身に付けたいというモチベーションにもなりますね。私だけではなくスギモトの 社員はどちらかというと負けず嫌いの方が多いと思います。
T.K
T.T
まさにその通りだと思います。
T.T
今後は所長になり、その営業所で売上1位を獲得し表彰されることが目標です。
去年はプレイヤーとして営業所で1位を獲得することが出来ました。今度はマネージャーとして獲得したいと思っています。
M.Y
私の目標は元々業務コンテストで表彰されることでしたが、去年達成できたので今後も継続して表彰されることが一つ。
もう一つは、今までの経験や知識を生かして新入社員の育成にも関わっていきたいと思っています。
T.K
僕はまだ入社して浅いので、まずはスギモトをもっと知っていきたい。その後は所長になって自分の辛かった経験を部下にさせないような環境を作っていきたいです。
T.T
先輩方のとんでもない経験の話を聞くと、今の時代で良かったなと思う事はありますよね。
T.K
そうですね、その先輩方が今のスギモトの礎を築いていると思いますので我々もそれをより強固なものにして次の世代へ残していけたらいいですね。