採用Q&A

Q1勤務地・配属はどのように決まるのですか?

新卒採用の場合は、入社前に提出いただく希望勤務地アンケートを参考に決定します。
キャリア採用の方も現住所を考慮致します。

Q2社員寮・社宅の利用は可能ですか?

利用対象者は、近郊以外の出身者で通勤が困難な方です。
会社が契約したレオパレス21を自己負担額3万円で利用することが出来ます。
四大卒の方は4年間補助が受けられます。

Q3産前産後休暇・育児休業制度はどのようになっていますか?

産前産後休暇については、産前6週間・産後8週間の休暇をとることができます。
育児休業については子供が1歳になるまで休業が認められています。
また、育児短時間勤務制度がありますので、子供が小学校に就学するまで最大で2時間の時間短縮勤務が可能です。

Q4電気についての知識がないのですが、大丈夫でしょうか?

社員の9割以上が文系出身者です。
新入社員導入研修をはじめ、商品研修など電気の基礎から研修を行いますので安心してください。
もちろん入社前に資格や予備知識の習得は必要ありません。

Q5男性社員の比率が高いようですが、女性はどのように活躍していますか?

女性は主に業務職として活躍しています。
年に1回行われる社員総会での業務コンテスト表彰は、毎回ほとんど女性が受賞しています。
女性の活躍の場を広げるため、希望者に対し営業職への登用も始めています。
昇給・昇格における基準に男女の格差もありません。

Q6新入社員研修はどのようなことを行っていますか?

新卒入社の場合、川崎本社にて20日間の集合研修を行います。ビジネスマナーから企業理念、社内制度について研修を行います。1人1台ずつパソコンを利用して社内システムから伝票発行処理のシミュレーションも行います。またメーカー様の御担当者による商品研修もあります。配属後も年間を通じて仕入先研修や部門別の商品研修を実施しています。

Q7転勤はありますか?また希望などは考慮されますか?

男女を問わず転勤はあります。年1回、配属異動申告書を提出することも可能ですが、適性を含めての判断となります。

Q8地域限定職とは?

山梨県内(甲府営業所・富士吉田営業所)への配属を希望される方のコースです。転勤の対象範囲も山梨県内限定となります。
地域の物価差を考慮し役割資格給に違いはありますが、昇給・昇格の待遇に違いはありません。

Q9入社前までにやっておくべきことや、取った方が良い資格はありますか?

何もありません。入社時にゼロからスタートしていただきます。

Q10営業所にはどれくらいの人数がいますか?

立ち上げ間もない5人の営業所から、20人を超える大きな営業所まであります。平均的な営業所で12人編成です。
職種は営業・業務・物流に分かれますが、12人の営業所の場合、所長以下、営業職4名、業務職4名、物流職1名、配送ドライバー2名という編成です。うち女性は2~3名います。配送ドライバーは外部の配送会社の方です。
職種は、営業・業務・物流に分かれていますが、営業所はチームとして目標に向かって一丸となっています。
営業所内はもちろんですが、社内研修や社員旅行など全社のイベントもあるので、他部門の方々とのコミュニケーションも良好です。

Q11杉本電機産業独自の制度があれば教えてください。

永年勤続旅行があります。5年で北海道または沖縄旅行。10年でハワイ旅行。20年でアメリカ又はヨーロッパ旅行。35年は夫婦でハワイ旅行。
旅行費と諸経費(おこづかい)が会社から支給されます。5年・10年は同期と一緒の旅行です。

Q12準備室長公募制度について教えてください。

平成15年オープンの立川営業所より社内公募制を行っています。若手であっても条件を満たせば立候補可能です。年齢に関係なく経験や実績、ヤル気と潜在能力で判断されています。一担当から後輩フォローを経て、経営的な視点を持ってから応募する人が多いです。

Q13どんな社員が多いですか?

お客様の満足度を向上させることが仕事ですので、自分のことより誰かのためにすることを優先できる社員が多いと思います。目標意識の高い社員が多いのですが、仕事を離れるとみんな気さくで、社内ではチームワークを第一に考えてくれています。

Q14会社のビジョンを教えて下さい。

神奈川県では業界売上No.1の地位を頂戴していますが、今後は首都圏に多数の営業所を出店し、首都圏でもNo.1を目指します。